SSブログ

タミヤ 1/24 MAZDA MX-5 (ND) [カーモデル]

IMG_5278.jpg
タミヤROADSTER(ND)のMX-5仕上げです。
自分が乗ってる車と同じ色で仕上げてみたいと、ジェットブラックマイカにしてます。
ハイライト周辺のみ雲母が浮かび上がり、シャドーはしっとり濡れたような漆黒。

TAMIYA MX-5 04.jpg

このキット、女性ドライバーのフィギュアが付いてます。
あちこちのblogを拝見すると、皆さん車体よりむしろこっちの方に力が入ってますね。
気持ちわかります。
ボディや内装のカラーを踏まえて、トータルコーディネートとして調和する配色に悩みました。
(何言ってるんだ?こいつ・・・)

フラットなアニメフィギュアや、濃ゆいミリタリーフィギュアではなく、ナチュラルな感じにしたいかなと。ラッカー塗料でベースをエアブラシ塗装後、陰影を希釈したクリアー系のエナメル塗料で水彩画のように滲ませて色をのせています。
あと、もっとも力が入っているのがストッキングのグラデーション塗装。見えませんが。

TAMIYA MX-5 02.jpg

■ジェットブラックマイカの塗装

実車を見ながら試行錯誤。

下地:ブラックサフ
下塗り:ブラック
中塗り:クリアブラック+ムーンストーンパール
上塗り:クリア+クリアブラック+シアン

スケールの違いも考慮して、イメージ優先で調合してみました。

クリアを鏡面仕上げ後、実車のガラスコーティング用のメンテナンス剤で艶出ししています。

IMG_5364.jpg

現時点で、歴代でもっとも「思いのほか上手く組めた」一台になりました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。