SSブログ

青島文化教材社 1/24 R35 GT-R 2014 [カーモデル]

IMG_7618.JPG
う~ん。
プリペイントモデル・・・のリペイント?です。

プリペイントのダークメタルグレーだったのですが、タミヤのライトガンメタルで塗り替えています。
もともとそんな気は、さらさら無かったのですが。

プリペイントの塗装に、ちょっとムラになっている箇所がありました。
サポートに連絡して交換することも出来たのでしょうが、この程度でお手を煩わせるのも大人気がないかな、、、と思い見なかったことに。

が、気が付いたらシンナー池にドボン。ぜんぜん大人気ないですね。

IMG_7643.JPG

結局塗装することにしたわけですが、ボンネットが少し浮いていたのでエンジンルームを潰し、外観優先して調整しています。

あと、このベースモデルはリアバンパーとボディの合いが良くありません。
リアバンパーが浮き気味で、ノリシロ部分だけでは接着強度が足りません。
R35のプリペイントは白・黒・グレイと3台作ってますが、いずれも同様。個体差では無いと思います。

積層プラバンで内側にガイドを作って、リアバンパーが浮かないように瞬着でがっちり固定しています。

こんな感じ。
IMG_5486.jpg

この際、ボディとリアバンパーの合わせ目に瞬着が流れ込むと、見た目が悪くなって大打撃です。
特にプリペイントのままの時はリカバリが困難なので、積層プラバン部分のみ瞬着を付けるように注意するとよいと思います。

IMG_3631.JPG


塗装方法を試行錯誤していた時期で、「メタル系は少し遠くから、粒子を"置く"ように」という話を何かで読んで缶スプレーで試してみました。
が、なんが粒子がギラギラとラメのようになってしまい、イメージと違った結果に。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。